Shoot for the moon.

Even if you miss, you'll land among the stars.

【ここ1年のBeatmaniaIIDX生活を振り返る(後編)】perditus†paradisus、そしてエンディング

かすとるです。

この記事は、『ここ1年のBeatmaniaIIDX生活を振り返る』の後編です。前編も是非見てみてくださいね。

今回のテーマは、








perditus†paradisusハードクリア!!!

というわけで、perditus†paradisus(略してp†p)ハードクリア報告です。


~EXTRA STAGE~ p†pハードしなきゃ終われない!

p†pハードで1つの記事にしようと思った理由は、単純にp†pが自分にとって特別に思い入れのある曲だからです。

時は遡ること10年以上前。弐寺を始める以前、僕は主に太鼓の達人jubeatに夢中だった中高生だったわけですが、弐寺の楽曲の聴き専でもありました。当時の僕には弐寺が難しすぎましたし、金銭的にもやる暇がなかったんですね…。ただ、自分好みの曲が多数収録されているのは知っていて、蔦屋とかでサントラを借りてひたすら聴き込んでいました。その時、特に気に入っていた楽曲がp†pでした。荘厳なパイプオルガンから始まり、ピアノが主体となって紡がれる壮大な旋律。途中の緩急では心が揺さぶられますし、ラストで最高潮に盛り上がってからの切ない結び…。全てが好きでした。「いつかこの曲を演奏できるようになりたい」とよく思ったものです。

そして、大学受験が終わり、心機一転新しく音楽ゲームを始めようと思い、弐寺をさわり始めました。しかし、中伝に受かり、徐々にp†p挑戦権に近づきつつあった頃、流行り病の影響で弐寺を中断せざるを得なくなります。

それからは前編でも書いた通りで、2022年3月に弐寺を再開しました。そこで、特別に思い入れのあるp†pをクリアするのを皆伝以上の目標に掲げました。

実は、再開当時はp†pはイージークリアで十分かなと思ってました。というのも、再開当時は地力Sを押せるようになるまで相当長い時間がかかると思っていたからです。しかし、2022年6月下旬、思いがけない出来事が起こりました。

p†pイージークリア!いや、まさかこんなすぐに達成できるとは思わなかった…。もちろん、最後のRANDOMの当たり外れによってクリアできるか変わってくるのですが、再開して3ヶ月でここまで来れるとは正直思わなかったです。とはいえ当時は滅茶苦茶嬉しくて、正直皆伝は別にもういいかな~とさえ思ってました。

一方で、その後も皆伝に向けて地力上げをしていく中で、同じく地力SのコンフィやS+のFeel the Beat†にもハードランプが点灯しました。こうして徐々にハードS帯と戦えるようになっていく中で、
「もしかしたらp†pもハードできるのでは??」
とも思い始めます。とはいえ、p†pはS帯の中でもかなり難しい方だと思っていましたし、流石に皆伝受かる力が無いと無理なのではと、当時は諦めていました。

ところが、そんなこんなしているうちに、2番目の目標であった皆伝に合格します。

こうなったらもうp†pに挑戦するしかないですよね。ということで、皆伝に受かってから、p†pハードへの挑戦が始まりました。正に、僕にとって最後の裏ボスです。





しかし、いざp†pハードに挑戦し始めると、その壁の高さを改めて痛感させられました。

まず、最初のCNが押せない。自分は特にCNが苦手なので、大抵はCNだけで補正まで叩き落されました。
その後も随所に難所が存在します。縦連地帯もあれば、24分のゴチャゴチャしたプチ発狂も定期的に降ってくる。おまけに終盤のブレイク明けには高速2重階段まで配置されています。最後のサビまで到達することすら叶いませんでした。

やっぱりp†pハードなんて高望みし過ぎなのか…。そう思っていたところ、突然その瞬間がやってきます。





なんか割れてね?

後から調べてみたら、配置は4627351。つまりガチ割れ大当たりです。

これはモノにするしかない!!!

序盤から必死に譜面に食らいつきます。ガチ割れのおかげでかなり押しやすく、縦連地帯でも殆ど取りこぼすことなく、ゲージを100%近くまで回復することができました。それでも、

トリル地帯とその前で一気に50%まで削られます。やっぱり割れてても難しい…(トリル地帯は割れると片手に偏るので尚更難しい)。

それでも頑張ってブレイクまで到達し、80%まで回復しました。そして、問題の地点。

何これぇ?

いや当たってるけどこんなの皆伝受かりたてには押せないです。ここで一気に認識を崩され、30%まで一気に削られます。緊張もピークに。負けたくない!!!

物量で押し負けそうになりますが、何とかゲージを維持しつつ、遂に最後の発狂へ。ここでハマったらすべてが終わりです。

うおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!!!




………ゲージが残ってる…????




この時は本当に感無量という一言に尽きます。本当に嬉しかったです。ずっと憧れてた曲ですから…。





というわけで、無事に当たり譜面をモノにしてp†pをハードクリアできました。

ちなみに、この時の動画はYouTubeにupしています。よかったら見てね。

youtu.be







こうして、天空クリア、皆伝合格、p†pクリアという弐寺復帰時の目標はすべて達成できました。まさか1年の間に本当にここまで来られるとは思わなかったです。

これからですが、学業が忙しくなるので今までほどガッツリと弐寺をやることは無いと思います。特に全白を目指すモチベーションもないので、未難を減らすことをメインにプレイするつもりは今のところないです。それでも弐寺を完全に辞めることは暫くは無いと思います。だって、好きな曲がたくさん収録されてますし、それを自分で演奏できる最高のゲームですよ?

というわけで、時間が許す限り、これからも弐寺をエンジョイしていきたいと思います。

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

またいつか。